転勤族な我が家

子どもと引っ越し、子どもと暮らす。転勤族の日々。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ダイソン 分解掃除をしました!

夏休み中長期で家をあけている間、 カビに侵されていた我が家…。 なんだかいろいろと疑ってしまう。 ダイソンから出る排気もカビ臭い気がしてきました。 そもそも、ずっと気になっていた、ダイソンの汚れ。 この機会にダイソンの中も大掃除だー! 我が家のダ…

港北ニュータウンで公園めぐり♪その3~東山田あおぞら公園~

すっかり秋の空! 涼しい日が増えてきて、公園めぐりも再開! きょうは、小さい子どもも遊びやすい☆ 東山田あおぞら公園へGO!! ここにあります♪ 遊具一覧 まとめ:東山田あおぞら公園のポイント ここにあります♪ 神奈川県横浜市都筑区東山田1丁目26 東…

台風だ!寝る前に行った7つの備え

台風15号、 すごい雨と風でしたね。 我が家のエントランスに植えられている木も、 根っこから倒れてしまいました。 きのうは、娘の幼稚園もお休み。 葉っぱやら生き物やら…いろんなものが飛んできたベランダを 大掃除。 台風が通過した後の暑さがこれまた…

1ヶ月ぶりの我が家でカビ騒動!!

楽しかった夏休みが終わりました!! 1ヶ月ぶりの我が家。 実家最高!!!だけど なんだかんだ言って、好きなものに囲まれた我が家♡ ただいまー オットは家事できない男子代表です。 いろいろと目に付くけれど、多めにみましょう… 多めに… 雑然とした部屋を…

田舎と都会、子育てするにはどっちがいい?

実家でのんびり夏休み中!! 山に海にと、毎日外遊びに大忙しで、 とっても充実しています!! さて、 私が生まれ育ったのは、 人口約9,500人(平成28年)の、 北海道の田舎町です。 地元ラブで、 年に3回くらい帰っています。 なので、 私の地元は 子どもた…

子連れ飛行機、攻略のカギは準備!4つの心得

待ちに待った実家帰省ー\(^o^)/ 私の♡夏休みも始まりました! さて、実家帰省でまず乗り越えなければならないのが 子どもとの飛行機です。 子連れ飛行機を10回以上経験してわかった、 4つの心得です。 飛行機に乗る前4つの心得 時間に余裕を持って空港へ…

梅雨明けしたら、ぬいぐるみの洗濯!

梅雨明けした地域も多く、 全国各地でぐんぐん気温が上がっていますね(;^_^A 関東の梅雨明けは来週の予想みたいですが 青空の日が増えました♪ 洗濯祭りだー♪ぬいぐるみも洗うぞー!! お気に入りのぬいぐるみ、実は汚れがたまっているかも… ぬいぐるみを洗う…

転勤族こそ大切にしたい!お母さん同士のつながり

頼れる身内がそばにいない、転勤族。 子どもが病気になった時、 自分が病気になった時に、その辛さが身に染みる…。 そして、そんな時に頼れるのはやっぱり近くの友達。 ワンオペ育児。急な病気の時にオットは頼れません。 行事の時頼れるのは、同じ学校・幼…

転勤族な我が家の食器50選

引っ越しで大変な荷造りベスト3に入るのが、 食器!!! ひとつひとつ包んで、 そぉっとダンボールへ。 割れ物注意注意〜 ガチャガチャと大変なことになるから、 子どもが起きている時間に作業するのも難しい。 食器の荷造りって 気は使うし、手間もかかるん…

川崎のSNS映えスポット!SOLSO FARM

梅雨はいつ終わるんだー!! 三連休はのんびり。 雨の合間に、気になっていた場所へ行ってきました。 行ってびっくり! 異国の世界でした!! オシャレなガーデニングショップ“SOLSO FARM”に行ってきました! 何もかもオシャレーなSOLSO FARM 一歩入ると異国…

転勤族妻のモヤモヤ 救われた言葉

転妻あるあるなのか!? 突然襲ってくる寂しさや孤独… モヤモヤから解放されず、 前回の記事から 一週間以上も経ってしまいました…(^◇^;) tenkinzoku-34.hatenablog.com これではどんどん悪化する… すがる思いで転妻の先輩に会ってきました。 結果… 会ってよ…

転妻うつ!?

道外に引っ越して初めての梅雨。 元気だけが取り柄の私…元気をなくしてしまったんです。 寝込むほどの頭痛… だるい…やる気が起きない… やけに心臓がバクバクして食欲がない… きっと、ジメジメした気候のせいだ! 気持ちの問題だ!\\٩(๑`^´๑)۶//// やりた…

転勤族の転園先選び 我が子はワクワクしている?

オットの転勤が決まって さぁ引っ越しだ!!となった時に一番大変だったのが、 『転園』です。 人見知りが激しく、恥ずかしがり屋の娘。 年中になり、ちょうど園でも素を出し始めた時でした。 娘が楽しく通える園を探さなければ!! 引っ越し先も探しつつだ…

転勤族な我が家の『もしもの備え』

先日、山形県沖を震源とする大きな地震がありました。 山形、新潟は転勤族のお友達も住んでいます。 被災地の方を思うと、胸が痛いです。 一日も早く日常に戻れますように。 大きな余震がありませんように。 災害が起きた時に思うこと。 いま、何かあったら…

おしゃれマルシェ♪横浜北仲マルシェに行ってきました!

毎週末、どこかでイベントがある横浜♪ きのうは横浜北仲マルシェに行ってきました! 首都圏最大級!!横浜北仲マルシェ 世界の味を堪能!海外気分も味わえる♪ 全国各地からの珍しい食べ物も! 飽きた子どもは遊べます 近隣の駐車場はお高め!オススメはここ…

港北ニュータウンで公園めぐり♪その2~山崎公園~

梅雨の晴れ間が続いていますね♪ しばらくオウチ遊びが続き、 パワーありあまった息子と一緒に、 気になっていた港北ニュータウン都筑区の山崎公園に行ってきました。 ここにあります♪ 走り回れる広ーい公園です! 釣りもOK 緑の中を散策 石のアート!? 夏…

引っ越し屋さんに褒められる♪転勤族オススメの収納ケースはこれ!

今週のお題「雨の日の楽しみ方」!? 転勤族になって5年。 引っ越しを重ねるにつれて、 断捨離・お部屋の整理整頓が楽しみになってきた、sayoです♪ 梅雨入りして連日雨~ オウチで過ごす時間が多くなるいまこそ! クローゼットの整理整頓だーーー わたし服と…

港北ニュータウンのあじさい、見頃です!!

今週のお題「雨の日の楽しみ方」港北ニュータウンのいたるところであじさいが見頃です(^^)雨の日も、傘をさしてお散歩したくなります♪ 山田富士公園 緑道 港北ニュータウンのあじさい名所!正覚寺 まとめ:港北ニュータウンのあじさいを見に行くなら、正覚寺…

砂にまみれて無心になる!横浜で、はじめての潮干狩り

連日の朝活で、 清々しい気分のsayoです! 週末ははじめての潮干狩りに行ってきました!!! 初心者の私たちは、 前日 『潮干狩り 子連れ』 『潮干狩り はじめて』 と…調べまくり、 無料で潮干狩りができる、 横浜市の『海の公園』へ行くことにしました。 さ…

港北ニュータウン 「ラ・セゾン・デ・パン」で、パンビュッフェモーニング♪

休日は、早起きして朝活!! 子どもたちと、 ベーカリーカフェ「ラ・セゾン・デ・パン」のパンビュッフェに行ってきました! ずっと気になっていたお店、 子どもにやさしい♡満足の朝ごはんリポートです! お店情報 ベーカリーカフェ「ラ・セゾン・デ・パン」…

転勤族な我が家の子ども部屋

1歳と5歳の子ども部屋です。 鉄棒付きジャングルジムがドーン!!(;・∀・) 娘1歳のクリスマスプレゼントに購入したジャングルジム。 引っ越しのたびに、これ…どうする?と断捨離の的にされつつ 手放せない!! 子どもたち、楽しそうだし…というのは言い訳…

壁紙の落書き ボールペンが落ちない時は、家にある2つのもので解決!

こどもが珍しく静かに遊んでいる… =いたずらしている 子育てあるあるですよね~(;・∀・) 先日、 1歳息子、やらかしてくれました~! 実際はもうちょっと目立ちます… じーじー♪している楽しそうな息子の顔が浮かびます(^^; 息子の落書きは、油性(たぶん)…

港北ニュータウンで公園めぐり♪その1~北山田しゃぼん玉公園~

新しい街、港北ニュータウン♪ 引っ越しを重ねてきましたが、 いままでで一番、子育てしやすいかも!?と思うくらい こどもにやさしい街です。 その理由のひとつが、素敵な公園がたくさんある!!こと。 無料で、体をいっぱい使って遊べる 子育てに欠かせない…

子どもと引っ越し大失敗! その街、子育てに適してる?家探しは、まわりの環境もポイント!!

昨夏の転勤で家選びに失敗した、我が家。 抱えていた問題は、 『音』に厳しい上の住人だけでなく、 家のまわりの環境にもあったのです(^^; 『防音性』がどれだけ大切か…という記事はこちら tenkinzoku-34.hatenablog.com 家がダメなら外に出よう!! お友達…

都会の中の自然フェス!Yokohama Nature Weekに行ってきました!

毎日公園に通い、 外遊びが大好きな我が家。 絶対行ってみたーい!!と思っていたイベント Yokohama Nature Week2019に、週末行ってきました! https://www.ynw.jp/ 子どもと楽しむ大人の自然。がコンセプト! 朝からにぎわっていました! 1日中楽しめる!…

こどもと引っ越し大失敗! ご近所トラブルから学んだ、防音の重要性

転勤族な我が家。 実は、昨夏の転勤で家選びに失敗しました。 引っ越しから半年。 転勤でもないのにまた引っ越しです…( ;∀;) この間、荷解きしたばかりだよ!?? また荷造り―!!!!!!? 精神的にも金銭的にも ダメージはありましたが… 「引っ越してよか…

5年で5回引っ越しをした我が家のオウチ歴

「今度こそ!ブログはじめます」宣言をして ちょっと緊張感のある転妻sayoです。笑 よし!2日続けて更新できるぞ!! と思ったら、夜泣き姉弟に呼び出されまくり、 日付を超えてしまった…(+o+) あまり気負いしすぎるとまた続かないので… ゆるく、楽しみな…

今度こそ!ブログはじめます!!!!

はじめまして! 転勤族妻sayoです。 主婦歴5年 結婚してからの引っ越し5回 広い庭で焼き肉ができる一軒家に憧れて、 賃貸を渡り歩いています(;´∀`) 5歳の娘 1歳の息子 オットとの4人家族です。 なんとなく過ぎていく毎日…に、脱!すべく、ブログをはじ…