転勤族な我が家

子どもと引っ越し、子どもと暮らす。転勤族の日々。

子連れ飛行機、攻略のカギは準備!4つの心得

待ちに待った実家帰省ー\(^o^)/

私の♡夏休みも始まりました!

 

さて、実家帰省でまず乗り越えなければならないのが

子どもとの飛行機です。

子連れ飛行機を10回以上経験してわかった、

4つの心得です。

f:id:t_34:20190804194423j:image

 

 

飛行機に乗る前4つの心得

 

時間に余裕を持って空港へ。

最低でも1時間前に到着!

子連れで空港内の移動は、思っている以上に時間がかかります。

普段より荷物も多く、

旅行でテンション高めな子ども。

目的地までなかなかスムーズに動けません。

せっかくなら時間に余裕をもって、

楽しみたいですよね♪

 

空港でお土産を買う余裕はない!と思っておく

空港のお土産って目移りしちゃう〜

お土産屋さん巡りしたーい!!ところですが!ここはちょっと我慢。

子連れで荷物を増やすのは、自分を苦しめます…。

お土産などは事前に送ると気持ちも体も楽です!

 

秘密兵器を用意しておく

 

必須アイテムは、

おやつ目新しい遊びグッズ

 

ちまちま食べられるおやつは時間稼ぎできて◎!

f:id:t_34:20190804193033j:image

 

目新しい遊びグッズは、100均でこっそり買っておきます。

シールブック

めいろ

おえかき

薄い本など、バッグでかさばらないものがオススメです!

f:id:t_34:20190804193122j:image

 

ママの準備も忘れずに!

 

自分のことはつい後回しになりがちですが、

ママの準備を万全にすることも忘れずに!!

荷物は、リュックとサコッシュの二段構え。

機内は隣の人と近くて狭いので、物の出し入れも大変なんですよね。

ウエットティッシュ、小さなマグ、1口サイズのお菓子などはサッと取り出せるサコッシュへ。

そして、搭乗前にトイレに行っておきましょう!!

 

 

私と子どもたち、3人で飛行機旅

さて、実際に我が家の飛行機旅はどんな感じかというと…

実家帰省の時は長期になるので

だいたい私と子どもたち、3人での移動です。

5歳の娘もとっても楽しみにしていた今回の旅。

飛行機旅は慣れているので、

「助けてね、頼りにしてるよ!!」と声をかけていました。

おかげで大張り切り!

 

我が家から羽田空港までは、バスを乗り継いで1時間半ほど。

バスよりも、身動きがとりづらい飛行機で寝てほしい!

バスではおやつや手遊びで寝かせない!!!!のですが…

張り切りすぎて日の出とともに起きた娘、撃沈…

 

空港には1時間半前に到着。

ちょっと寝てスッキリご機嫌な娘はルンルン☆

プラレール特別展で遊んだり、

キッズスペースで遊んだり…

子どもたちのご希望通りに動きます('◇')ゞ

本当はおいしそうな空港土産が気になる…( ;∀;)

でも、これも機内で平和に過ごすため…頑張ろう、私!

 

40分前くらいに保安検査を通過。

保安検査から搭乗口まで遠い場合もあるので、早め早めに行動!!

搭乗口前でトイレを済ませて、

無事、席に着くことができました。

空港内でたくさん遊んでお腹ぺこぺこな子どもたち。

乗ってすぐにモグモグタイム。

離陸する頃、息子は夢の中へ…。

 

これ最高のパターン!!

ありがとーーーーう!息子!!

欲を言えば、二人とも寝てほしかったけれど…

もう贅沢は言いません(。-人-。)

1人でも寝たら合格!

この狭い空間で姉弟喧嘩が始まったものなら…

本当に厄介なんですよね(;´Д`)

 

あとは、

娘とひたすらプリキュアごっこでした。

前日、たまたまラーメン屋さんでもらった

紙のきせかえ人形が大活躍!!

f:id:t_34:20190804193622j:image

これ、女の子の機内遊びにはオススメですー!

 

 

まとめ:子連れ飛行機は、準備が大切!!

今回の飛行機でも、

準備の大切さを改めて感じました。

 

私が、子連れで飛行機に乗ったのは娘が6カ月の時でした。

それから、飛行機に乗るたび、いろんなパターンを経験しました。

子どもが機内で大泣き、他のお客さんの視線が辛かったことも、

機内でうんち(*_*;、オムツ替えに苦労したことも…。

でも、準備万全だと落ち着いて対応できるし

どうにかなります!

 

旅をするママたち!

旅のはじまり、飛行機を乗り切って

楽しい思い出を作りましょう😊

私も、まだ実家からの帰路が残っています。

頑張ります!!

現実に戻る帰路は、ワクワク感が少ないから気合が必要(笑)

 

 

↓いろいろ勉強させてもらっています♪

にほんブログ村 子育てブログ 転勤族育児へ
にほんブログ村