転勤族な我が家

子どもと引っ越し、子どもと暮らす。転勤族の日々。

砂にまみれて無心になる!横浜で、はじめての潮干狩り

連日の朝活で、 清々しい気分のsayoです!

週末ははじめての潮干狩りに行ってきました!!!

 f:id:t_34:20190604065949j:plain

 

初心者の私たちは、

前日 『潮干狩り 子連れ』 『潮干狩り はじめて』 と…調べまくり、

無料で潮干狩りができる、

横浜市の『海の公園へ行くことにしました。

 

さぁ!楽しむぞー!!!

 

 

無料で潮干狩り♪海の公園へ!!

www.hama-midorinokyokai.or.jp

 

    首都高湾岸線『幸浦』を出たら5分もしないで、左手にローソンがありました。

Google マップ

ここを逃すと左手にコンビニはなかったので、食料調達などはここで!!

 

何時に行けばいい?便利な干潮表を見よ!!

日によって、潮干狩りに適した時間は違います!

ホームページに干潮表がありました♪

http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/park/uminokouen/authorbbce7/9e1daa99d0f75a32f57d6762e70cf5288dc13645.pdf

干潮時刻の前後2時間が潮干狩りに適しているんですね。

 

持ち物は最低2つ!?

・持ち帰り用の入れ物

最低、これだけあればなんとかなります!!

・着替え

おもいきり遊ぶなら、持って行きたい!

 

あると良いもの↓

・ポップアップテント

小さな子どもがいると、休憩スペースはマスト!!

レジャーシートでも…なんなら荷物になるからいらない!って人はなくても〇。

・熊手

なくてもなんとかなります!

私は素手でガツガツ掘りました!笑

我が家は、よくわからないままとりあえずお手頃な熊手をひとつ購入して持って行きました。


初めてだし、また行くのかわからないけど…という方は安いのでも十分!


大五郎 忍者熊手

大五郎 忍者熊手

 

小さな子どもと一緒の我が家は、

いつもの外遊びグッズに、

タオル多め、ウェットティッシュ多め で正解でした!

 

ということで、潮干狩りのために特別な持ち物は特になーし!

採れた貝を入れるものがあれば、OK!

 

駐車場は、近いに越したことはない!

ネットには

『駐車場は、とにかく混む』 『まだ暗いうちに出発すべし』 という書き込みも∑(゚Д゚) 車を停められるかどうか、かなりビビっていた私たち。

よーし!5時起きだー!と張り切って寝て、見事に寝坊*1

あぁどこから渋滞かな…とドキドキしながら進みます。

 

が。

7時半頃到着で、この日は駐車場もまだまだ余裕あり!

GWとかだと混むんだろうな…

 

私たちは、磯浜駐車場(F駐車場)にとめました。

よくわからずにここにしましたが、これが大正解!

潮干狩りのできる海辺まで近くて、

 

帰るときに楽ちんでした!!

 

潮干狩りは、採れ高より海を家族みんなで楽しめる!

駐車場にとめることができたら、海は目の前!!

f:id:t_34:20190604065040j:plain

 

 

前日、急きょホームセンターで買った熊手を持って、いざ!!出陣!!!!

 

ほりほり。

f:id:t_34:20190604070021j:plain

f:id:t_34:20190604065110j:plain

あったー!!!!!

f:id:t_34:20190604065127j:plain

 

30分経過…

あれーおもったより採れないやー おかしいなー

 

f:id:t_34:20190604065153j:plain

1歳息子。海藻投げにハマる

f:id:t_34:20190604065227j:plain

5歳娘。「ヤドカリー!カニー!!」 貝は採れなくても海遊びは楽しいね♪

f:id:t_34:20190604065549j:plain

テントも持って行ってよかった!!!

 

遊びながらも3時間半粘った我が家。

 

結果

採れたのは、おとな1人の手のひらにおさまる分くらいのアサリ(/・ω・)/

 

 

心の中で、「お友達におすそ分けしよー」くらいの気持ちでいた私…

甘かったな…

 

でも、自分で採った貝ってなんだか愛おしい♡

 

空いたペットボトルに砂抜き用の海水を入れて、

貝をしっかり洗って帰りましょー!!

 

 

外で思いっきり遊んだ後の疲れは、なんだか心地いい♪

楽しかったなー!!

 

採った貝を食べよう!

砂抜きして

水でしっかり洗います

 

f:id:t_34:20190604070453j:plain

 

酒蒸しにしました♪

f:id:t_34:20190604070819j:plain

 

 自分で採った味は、格別だねー!

 

まとめ:はじめての潮干狩り…おとなが夢中!楽しい!!!

潮干狩りって、難しいんですね~。

でも、無心で砂をほりほり…夢中になっちゃいました!(^^)!

海の生き物と触れ合って、子どもたち大喜び!

 

小さな子どもがいると、

外出先でもお世話でヘトヘトになることが多いですよね~。

でも、砂まみれになって、おもいっきり遊んで…

これなら家族みんな楽しめる!

大満足の潮干狩りでした♪

*1:+_+