転勤族な我が家

子どもと引っ越し、子どもと暮らす。転勤族の日々。

1ヶ月ぶりの我が家でカビ騒動!!

楽しかった夏休みが終わりました!!

1ヶ月ぶりの我が家。

実家最高!!!だけど

なんだかんだ言って、好きなものに囲まれた我が家♡

ただいまー

f:id:t_34:20190904220558j:image

 

オットは家事できない男子代表です。

いろいろと目に付くけれど、多めにみましょう…

多めに…

雑然とした部屋を眺めて、急に現実感。

 

夏休み中、好きなことさせてもらったんです。

文句は言えません!

 

掃除。掃除。掃除…

!???????

夏休みボケ、一気に吹き飛びました。

カビ!カビがはえてるーーーーー( ;∀;)

 

 

恐るべし。夏のカビ

首都圏に引っ越してきて驚いたのが、湿気です。

外は、屋内のプールサイドみたいな感じ。

そりゃ、カビも繁殖しますよね…。

 

我が家のカビ発生場所

我が家でカビが発生したのは

・玄関のドライフラワー

・靴箱の中のオット革靴

・床下収納

・米びつ

 

お気に入りのドライフラワーさようなら~

床下収納は、なんだか怪しい気がして普段使わないケースを入れていました。

ケースたちはいさぎよく、処分。

洗える場所は丸洗いしました。

 

革靴のカビがとれた!!

オットのカビた革靴がこちら

※閲覧注意※

 

 

 

 

f:id:t_34:20190904222138j:image

うげー…。

でもこれ、きれいになるんです!

 

革靴のカビをとる!

いろいろと調べると、革靴のカビはとれるんですね!!

あー捨てなくてよかったー

いろんなやり方があるみたいなので、

家にあるもので自己流でカビをとってみました!

☆革靴についたカビのとり方☆

①乾いた布でふき取る

エタノールを吹きかけて、跡が残らないようにタオルでちょんちょんっとふく

(色落ちやシミにならないか目立たない部分でチェックしてから!)

③革靴用クリームなどでいつものお手入れ

 

よかった!!

ピカピカになりましたよー!

f:id:t_34:20190904222322j:image

 

カビはもう嫌!湿気対策!!

人生でこんなにカビと遭遇したのは初めてです(;^_^A

カビはもう嫌だー!

涼しい時間帯に、家中を換気!

いたるところに除湿剤を設置。

普段、室内干しで使っている除湿器の力も借りて…

f:id:t_34:20190904220336j:image

カビとおさらば!!!

 

梅雨の時期だけでなく、

夏の湿気対策、大切ですね。

またひとつ、学びました(^-^;

 

 

↓転勤族の子育てブログ♪刺激をもらっています!!

にほんブログ村 子育てブログ 転勤族育児へ
にほんブログ村