転勤族な我が家

子どもと引っ越し、子どもと暮らす。転勤族の日々。

台風だ!寝る前に行った7つの備え

台風15号、

すごい雨と風でしたね。

我が家のエントランスに植えられている木も、

根っこから倒れてしまいました。

 

きのうは、娘の幼稚園もお休み。

葉っぱやら生き物やら…いろんなものが飛んできたベランダを

大掃除。

台風が通過した後の暑さがこれまた体にこたえる~

子どもたちは水遊び~。

 

 

台風だ!我が家の備え

 

さて、日曜日の夜は、

猛烈な雨風がくる!!ということで、

寝る前にソワソワ…。

我が家では、7つの備えをしました。

何かあってからでは遅い!

できることはやっておきたい!!

 

停電に備えて暑さ対策

 

空のペットボトルに水を入れて凍らせる

保冷ボトルに飲み物と氷を入れておく

氷をたくさん作っておく

f:id:t_34:20190910130350j:image

できる家事を終わらせておく

 

早めにごはんを済ませて、食器洗い

洗濯も済ませる

 

食料の確保

 

ごはんを炊いておにぎりを作る

 

断水に備えて水をためておく

 

お風呂に水をためる

 

懐中電灯、キャンプランタンをテーブルに置いておく

 

いつも納戸に置いている、キャンプ用電灯をみんながすぐ手に取れる場所へ

 

携帯電話、モバイルバッテリーの充電

 

いろんなことをやっているうちに、忘れがち!!

 

窓のシャッターを閉める

 

これまた忘れそうになりました!!

というのも…家にシャッターがあることに慣れていないんです。

 

首都圏に引っ越してびっくりしたのが、

ほとんどの家の窓にシャッターがついていること。 

北海道は、台風が直撃することが少ないからか?

シャッターのついている窓を見たことがありませんでした。

お友達は、防犯の面でも1階では普段からシャッターをしめていると。

なるほど。そういう用途もあるんですね。

 

まとめ:その季節に応じた備えを!!

クーラーに頼りきっているこの時期、

停電になるのは本当に怖いです。

もしもの備えを考えた時に真っ先に思い浮かんだのは、

飲み物と冷やすものでした。

 

停電が続いている地域が、

一刻も早く復旧しますように。

 

 

 

↓転勤族の子育てブログ♪刺激をもらっています!!

にほんブログ村 子育てブログ 転勤族育児へ
にほんブログ村