転勤族な我が家

子どもと引っ越し、子どもと暮らす。転勤族の日々。

田舎と都会、子育てするにはどっちがいい?

実家でのんびり夏休み中!!

山に海にと、毎日外遊びに大忙しで、

とっても充実しています!!

 

さて、

私が生まれ育ったのは、

人口約9,500人(平成28年)の、

北海道の田舎町です。

 

地元ラブで、

年に3回くらい帰っています。

 

なので、

私の地元は

子どもたちの故郷にもなっています。

転勤に伴い住んだ街4か所+地元

全く違う環境5ヶ所での子育て。

田舎と都会の子育ての違いってなんだろう?

考えてみました。

 

田舎と都会、子育ての違い

田舎子育ていいところ

・自然の中で体を動かして遊べる

・地域全体で子育て!心強い

・親戚家族が近くに住んでいることが多いので、

家族の中で社会が生まれる

f:id:t_34:20190818224352j:image

田舎子育て悪いところ

・こんなことやってみたい!と思ったとき近くに習えるところがない

・病院が遠くて何かあった時に不安

 

都会子育ていいところ

・いろんな経験ができる(大きな図書館、習い事)

・レジャースポットが多い

 

f:id:t_34:20190818224202j:plain

都会子育て悪いところ

・車通りが激しいなど、外で思いっきり遊ばせることが難しい

・地域の人とのつながりがあまりない

 

まとめ:子育てするには、田舎と都会どっちがいい?

それぞれいいところ悪いところあるけれど、

自分が生まれ育った環境がとても好きだったので

私はやっぱり田舎の子育てが心地良いなぁ。

 

自然に勝るものなし!!!!!!!!!!!

 

 

夏休みは、都会ではできないことをたくさん経験させたいと思います!!

 

↓いろいろ勉強させてもらっています♪

にほんブログ村 子育てブログ 転勤族育児へ
にほんブログ村