転勤族な我が家

子どもと引っ越し、子どもと暮らす。転勤族の日々。

ダイソン 分解掃除をしました!

夏休み中長期で家をあけている間、

カビに侵されていた我が家…。

なんだかいろいろと疑ってしまう。

 

ダイソンから出る排気もカビ臭い気がしてきました。

そもそも、ずっと気になっていた、ダイソンの汚れ。

この機会にダイソンの中も大掃除だー!

 

我が家のダイソンはV8fluffy+

f:id:t_34:20190924162137j:image

f:id:t_34:20190924162153j:image

2年前くらいに購入し、朝昼晩と大活躍!

お手入れは二の次になり、

汚れが気になりつつも見て見ぬふりをしてきました。

f:id:t_34:20190924141239j:image
f:id:t_34:20190924141235j:image

きったないなぁ~…(・_・;)

 

さっそく分解!4つのパーツをお手入れします

あくまでも自己責任で!行います。

ドキドキ…でもちょっとワクワク…

さぁ!分解していきます!!

 

用意するもの

1.新聞紙

2.プラスマイナスドライバー

3.わりばし

4.綿棒

5.ペーパータオルorぞうきん

 

分解①フィルター

f:id:t_34:20190924142519j:image

青いパーツ2ヶ所!

f:id:t_34:20190924142135j:image

メーカーが推奨しているのは、

月1回のお手入れです。

ですが、ここも半年に1回くらいしか掃除していませんでした…。

ちゃんと説明書にも載っていました。

f:id:t_34:20190924141744j:image

海外メーカーによくある、図で説明してくれるタイプ!

私、説明書というだけで拒否反応おこしちゃうんです(^-^;

ちゃんと読んでおけばよかった…反省。

 

分解②パイプ

f:id:t_34:20190924142452j:image

f:id:t_34:20190924142302j:image

プラスチック部分だけなので、

自己責任でウタマロ石鹸シュシュっと。

そして洗い流しました。

 

分解③ダストカップ

f:id:t_34:20190924142618j:image

ゴミタンクの部分です。

たまに水拭き→除菌シート→から拭きはしていました。

とは言え、ゴミの溜まるところだし、

汚いのが目に見えてわかるのでおもいっきり洗いたーーーい!

 

ゴミを捨てる時の状態に。

f:id:t_34:20190924143028j:image

赤い丸いところを

f:id:t_34:20190924143204j:image

押しながら上のパーツを引っ張る

f:id:t_34:20190924143333j:image

わー!外れましたーーー

 

f:id:t_34:20190924142753j:image
f:id:t_34:20190924142809j:image

ゴムのパッキンも外れました
f:id:t_34:20190924142756j:image

よしよし、ダストカップも外そう!

 

あれ。
f:id:t_34:20190924183938j:image

なんだこのネジ!!

出ました。トルクスネジ!

ダイソンと向き合って初めて知ったネジ。

プラスマイナス家じゅうのドライバーで試してみましたが撃沈。

そりゃそうか(;^_^A

今回は分解できる範囲でお掃除することにしました。

ホコリを取って水拭き、から拭きするだけでもだいぶきれいになりました。

 

 

分解④ヘッド

透明部分にこびりついた謎の汚れ…

 

気になってはいたけれど、

すぐに掃除できる部分ではないので見て見ぬふりしていました。

ホコリ画像たくさん出てきますm(_ _)m

f:id:t_34:20190924143720j:image

うわ。

f:id:t_34:20190924143703j:image

割りばしでホコリを取り除きます。

かわいいわんちゃんこんにちは(^◇^;)
f:id:t_34:20190924143709j:image

くるくる回る部分を丸洗いしたい!!!

f:id:t_34:20190924143730j:image

コインであいたーーー

ゴミからまってる~~~~
f:id:t_34:20190924143727j:image
f:id:t_34:20190924143713j:image

ここまで簡単に分解!

 

げ。

f:id:t_34:20190924144654j:image

肝心なここ!!!!!!!!

またトルクスー!?(; ・`д・´)

 

悔しい!トルクスめー!!!

とりあえず、

分解できた部分は水でしっかり洗いました。

f:id:t_34:20190924143723j:image

 

まとめ:機械が苦手な主婦でもできる!ダイソンの簡単分解掃除。

定期的にお掃除するのは、

今回の4つのパーツでよさそうです。

機械にそんなに強くない私でも

分解できました。

ここまでなら簡単♪

30分くらいあれば洗浄できます。

 

私の場合、2年間の掃除を怠っていたので…

出てくる出てくる!ホコリたち( ;∀;)

トルクスの中に潜んでいる汚れが気になって仕方ありません。

 

もう見て見ぬふりはできません。

トルクスドライバー買いに行ってきます!!!