転勤族な我が家

子どもと引っ越し、子どもと暮らす。転勤族の日々。

転勤族の転園先選び 我が子はワクワクしている?

オットの転勤が決まって

さぁ引っ越しだ!!となった時に一番大変だったのが、

『転園』です。

 

人見知りが激しく、恥ずかしがり屋の娘。

年中になり、ちょうど園でも素を出し始めた時でした。

娘が楽しく通える園を探さなければ!!

引っ越し先も探しつつだったので、

場所も定まらないまま、

土地勘のない新天地の幼稚園情報を集めまくり…必死でした。

 

 

結論から言えば、

子どもは親が思っている以上に適応力があった!心配しすぎだったかな?と思います。

でもやっぱり、子どもに合った幼稚園を探したい!というのが親の思い。

転勤族な我が家がチェックした

転園のポイントまとめます。

 

転園先選びの下調べチェックポイント 

園児数

 

全園児で100人ほどの

アットホームな雰囲気の幼稚園に通っていたので

大きな園は敬遠していた私。

私自身も、田舎の超少人数幼稚園・学校出身なので、

大人数の園はビビっていた…というのも正直なところ…

 

が…引っ越し先から通える範囲に、小規模幼稚園がない!!!

人がたくさん住む地域はそうなのか…と思うことに。

 

やっぱり、大きな園と小さな園では生活がガラッと変わったと思います。

どちらもメリット・デメリットはありますが、

いまの環境を変えたくない!!と思うのであれば、

園児数はかなり大きなポイント!!

 

のびのび系?お勉強系?

 

教育方針が、

『遊んで成長』のびのび系と、

『しつけや小学校のようなカリキュラムが組まれている』お勉強系では、

園の雰囲気もかなり違います。

f:id:t_34:20190625230713j:image

 

ホームページでも『園のカラー』ってかなり出ていると思うので、要チェック。

のびのび系を探していた我が家は、

どろだらけの先生、絵の具まみれではじける笑顔の子どもたちに惹かれて

いまの園を選びました。

 

 

親の出番

 

親のサークル活動やボランティアが盛んだと

仲良くなれるチャンスが多いんじゃないかなと思います。

「園に行く機会が多くて大変」

という反面、

知り合いのいない引っ越し先では、

お母さんもお友達を作るチャンスが多いです!

 

 

転園先の見学は絶対!肌で感じるチェックポイント

 

電話対応

 

転園を決めた園は、電話対応からあたたかさが感じられました。

 

子どもと遊んでいる先生の表情は生き生きしている?

 

長期休みの期間でも、

必ず子どもがいる日に見に行くことをオススメします!

先生がどんな風に子どもと接しているかがわかるからです。

我が家は、

「いらっしゃい」と迎えてくれた家庭的なあたたかさと、

先生がおもいっきり走り回って楽しそうな姿を見て、

いまの園に決めました。

 

我が子の表情はワクワクしている?

 

見学をした中で、

娘がわたしの手を離さなかった園

「もう帰りたい」と言った園もありました。

どんなに親がいいなと思っても、通うのは子ども。

ワクワクしている子どもの表情を見ると、

その園に通わせたい!と強く思いました。

小さな子どもにも『直感』ってきっとあるんだろうなぁ。

f:id:t_34:20190625230924j:image

 

まとめ:転園先選びは、見学マスト!子どもの表情を見るべし!

 

はじめての幼稚園選びとはまた違った、転園先選び。

我が家は子どものワクワクしている表情を見て、決めました。

 

引っ越し前の幼稚園は、

わたしも子どももとても気に入っていたので、

とにかくその園に近い幼稚園を探していました。

入ったのは園児数3倍以上の大規模園。

環境は大きく変わりましたが、

「こどもは遊びから学ぶ」という園の教育方針と、

「あたたかさ」は一緒です。

 

人見知りの娘の転園はとても不安でしたが、

3ヶ月ほど経つとすっかり慣れて楽しんでいました。

私はと言うと…

正直、前の幼稚園よかったなぁとまだ少し引きずっているところもあります。

もちろん、前の園にはない良さがたくさんある幼稚園で、

ここに入れてよかった!!と思っているのですが。。

子どもは本当に強いなぁ。

 

転勤族の先輩方も、

いくつもの幼稚園を経験したけど、

「子どもはどこでも育つ!!あまり気負いしないで。」

と言っていました。

 

幼稚園は選択肢があるし、

転園となるといろいろ知っている分迷うけれど、

一番大切なのは、子どもが楽しく通えること!

きょうも、「また新しいお友達ができたよ!」とニコニコの娘。

転園をきっかけに、

またひとつ成長したね!!!!

f:id:t_34:20190625230833j:image

 

転勤族育児のブログ☆役に立つ情報たくさんです!

にほんブログ村 子育てブログ 転勤族育児へ
にほんブログ村