転勤族な我が家

子どもと引っ越し、子どもと暮らす。転勤族の日々。

転妻うつ!?

道外に引っ越して初めての梅雨。

 

元気だけが取り柄の私…元気をなくしてしまったんです。

寝込むほどの頭痛…

だるい…やる気が起きない…

やけに心臓がバクバクして食欲がない…

 

きっと、ジメジメした気候のせいだ!

気持ちの問題だ!\\٩(๑`^´๑)۶////

やりたいことはたくさんある!

なのになんだろう、動けない。

もしかしたら、気のせいではないかも…。

 

 

転勤族の妻に多いらしい…うつ病

 

うつ?いやいやいや、私そーゆータイプじゃないんで〜(・∀・)

 

と思いながらも、

転勤族の奥様たちの経験談を読んで、号泣(´;ω;`)

あれ?

転勤うつを経験してる方々と同じ気持ち。

私はうつ病と診断されたわけではありませんが、近いものはあるかも…

引っ越してから寂しを紛らわすように予定を詰め込んでいた私。

心が追い付いていなかったのかも。

自分を見つめなおしてみることにしました。

 

 

転勤妻のモヤモヤ

 

原因①頼れる人が近くにいない

仲良しの友達

子どもをみんなで一緒に育ててきたご近所さん

これまで子育てしてきた場所には近くに頼れる人がいて

何かと助け合って生きてきました。

恵まれていたなぁ…

 

見知らぬ土地で、子どもを預けられる関係のお友達は

そう簡単には作れません。

体調を崩した時、助けてほしい時、

ふと孤独な気持ちになっていました。

 

 

原因②自分より、子どものケアに必死

人見知りで、新しい環境に慣れるのに時間がかかる娘。

「幼稚園で寂しい思いをしないようにしなくちゃ」と私は必死で 

 

娘がモジモジしちゃうから、

私がいつも元気にあいさつして笑顔でいなくちゃ!と。

結果、幼稚園の送り迎えだけでどっと疲れが。

 

 

原因③うらやましい写真わんさかのインスタ

孤独から抜け出そうと始めた、カメラ。

写真を投稿する機会が増え、

ちょくちょくインスタをのぞいていました。

これまで住んでいた地域の楽しそうな写真がわんさか。

あーいいなー帰りたいなー

→私はここで孤独だなー

あれ。自分で自分を苦しめていた…のか…

 

 

原因④新しい土地で忙しいオットとのすれ違い…

新天地でやりたいことにあふれているオットは、

仕事に自分の勉強に…と大忙し。

土日も自分の時間を確保したいと出かけては作業するようになりました。

すごいなぁと思うし、応援したい。

だけど、孤独な子育てに追い打ちをかけられているような気持に。

 

 

 

モヤモヤを晴らしたい!!

 

オットも、さすがに私の様子がおかしいと気がついた様子。

近くの温泉でボーっと一人の時間を過ごさせてもらいました。 

1時間半でしたが、携帯も考え事もしない『無』の時間。

自分の心の声に耳を傾けることができました。

 

これでモヤモヤが晴れたかと言えば、

もう大丈夫!転勤族バンザーイ!!とはいかず。

そりゃそうか(^-^;

急に寂しくて涙が出たり、将来が不安になったり…

ですが、

まずモヤモヤの原因を振り返ることができたことはよかったかな。

 

引っ越しからもうすぐ1年。

自分が思っていた以上に心が疲れていたのかも。

 

子どもたちからも元気をもらって

少しずつ進んでいこう。

 

f:id:t_34:20190702122658j:image

 

転勤族育児のブログいろいろ見られます☆

にほんブログ村 子育てブログ 転勤族育児へ
にほんブログ村