転勤族な我が家

子どもと引っ越し、子どもと暮らす。転勤族の日々。

転勤族な我が家の子ども部屋

f:id:t_34:20190531233556j:plain

 

 

1歳と5歳の子ども部屋です。

 

鉄棒付きジャングルジムがドーン!!(;・∀・)

娘1歳のクリスマスプレゼントに購入したジャングルジム。

引っ越しのたびに、これ…どうする?と断捨離の的にされつつ

手放せない!!

子どもたち、楽しそうだし…というのは言い訳。

私もお気に入りなんです!

ナチュラルカラーがかわいくて♡


 

 

 

さて、話は戻って

転勤族な我が家の子ども部屋ルールです。

 

子どもが管理できる量のおもちゃをキープしながら、

子どもと一緒に、物の定位置を決めています。

 

 

ルール1:おもちゃが増えていいのは、クリスマスと誕生日

荷造りするたびに思いますが

おもちゃって場所取る~かさばる~

 

我が家の日常で散乱しているものベスト1は、おもちゃ!!

私のイライラの原因(笑)も散乱しているおもちゃ!

 

かたづけやすさを考えて、おもちゃは増やさないぞ!と意識するようにしています。

買うのは、

1年に2回の大イベントクリスマスと誕生日。

年に2回のおもちゃ選びなので、

親も子もプレゼント選びは真剣!!(笑)

気に入ったものって、やっぱり大切にできますよね。

 

 

 

ルール2、絵本はここにおさまる分

f:id:t_34:20190531233744j:plain

家族みんな絵本好き!

寝る前は、必ず布団で2,3冊絵本を読んでいます♪

 

図書館も活用すれば、

ここにおさまる分の絵本で十分!

お気に入りの絵本は何十回?何百回?と読んでいます!

 

どうしてもほしい絵本

図書館で何度も借りたお気に入り絵本などは

ここに入る量であれば、

特別な日でなくても買っちゃいます。

 

 

ルール3、子どもたちが自分でかたづける

f:id:t_34:20190601081826j:plain 

多すぎるぬいぐるみ…

 

f:id:t_34:20190531233827j:plain

どさっとここにおさまる…分…

おさまってる?ギリギリセーフ?笑

無印のやわらかいボックスが定位置です。

 

 f:id:t_34:20190531233905j:plain

細々したものは、娘と息子それぞれの専用ボックスへ。

基本的に、管理は子どもにおまかせしています。

お菓子の箱とか、何かのおまけとか…

「え、これいる?」という気持ちはグッとこらえて(^^;

 

1カ月に1回くらい、

子どもと一緒に『いる』or『いらない』大会をしています!

 

 

 

ルール4、引き出しは、7割収納を意識

クローゼットの中。

右の引き出しも、

子どもの物を入れています。

 f:id:t_34:20190531233943j:plain

1段目。

f:id:t_34:20190531234055j:plain

娘のお絵描きグッズなど文房具系

 

2段目。

f:id:t_34:20190531234155j:plain

マグフォーマー 

 

3段目。

f:id:t_34:20190531234245j:plain

ブロック

 

引き出しはそのまま外れるので、

おかたづけは楽ちん♪

 

 

 

まとめ:子ども部屋は、子どもと作る

成長とともに、変化していく子ども部屋。

物の量はキープしながら、

子どもたちとかたづけやすいお部屋を作っていきたいと思っています。

来年度から、娘は小学生!

ランドセルや教科書の置き場所、どうしようかなぁ…

 

 

インスタグラムもやっています!

https://www.instagram.com/sayo_tak/

 

転勤族妻のアイディアいろいろ♪

にほんブログ村 子育てブログ 転勤族育児へ
にほんブログ村