転勤族な我が家

子どもと引っ越し、子どもと暮らす。転勤族の日々。

転勤族な我が家の『もしもの備え』

先日、山形県沖を震源とする大きな地震がありました。

 

山形、新潟は転勤族のお友達も住んでいます。

 

被災地の方を思うと、胸が痛いです。

一日も早く日常に戻れますように。

大きな余震がありませんように。

 

災害が起きた時に思うこと。

いま、何かあったらすぐに避難できる?

転勤族な我が家の『もしもの備え』見直しました。

 

引っ越して一番にやるべきことは、『もしもの備え』

 

『もしもの備え』は、いつもの中に

 

引っ越したらまず一番にやるべきことは、

家族みんなで避難所の確認!

我が家は

住所変更などで区役所に行った際、

その地域の地図をもらって、

必ず避難所をチェックします。

 

家族との共有が大切です。

小さな子どもでも、必ず一緒に

「何かあったらここに行くよ」と伝えます。

お散歩の時に

公園に遊びに行く時に

避難する場所に行っておく。

わざわざではなく、

生活の中で通い慣れておくことで、

小さな子どもにも、

もしもの備えは自然と身に付きますよね。

 

防災リュックの場所を家族で確認

我が家は、防災リュックを寝室に置いています。

寝室は玄関の目の前にある

寝ているときにとっさに持ち出せることから、

この場所にしました。

f:id:t_34:20190623000753j:image

f:id:t_34:20190623000609j:image

 

防災グッズは、こんな感じです。

f:id:t_34:20190623000805j:image

中身の見直しをしました。

 

【非常食】

賞味期限ギリギリ(・_・;)

チェーーーンジ!

これはあしたの朝ごはんにしよう。

 

【オムツ】

サイズが小さくなっている!

チェーーーンジ!

子どもの成長は早いです

オムツのサイズアップも早いです!!

子どもがいる方は、

オムツのサイズも要チェックですね!

 

【ウェットティッシュ

しばらく置いておくとカラッカラになってしまうんですよね。

ウェットな状態かどうかも要チェック!!!!

 


 

 

防災グッズリストは、

無印良品のこれ、参考にしてます。

https://www.muji.net/pdf/store/campaign/itsumo_moshimo.pdf

 

まとめ:『もしもの備え』は家族で常に見直す!

 

転勤族は、

引っ越したばかりの頃は特に、

長く住んでいる人よりも土地勘がありません。

すぐに助け合える知り合いもいません。

私は、

生まれ育った北海道を離れてすぐに

大きな台風があって本当に不安でした。

家族・友達から

「大丈夫?」「備えをしっかりね!」と

連絡をもらって心強く思いましたが、

その反面、

いまここで何かあったら

頼れる人は近くにいないんだ

自分の、家族の身を守るのは自分自身なんだと実感しました。

 

日常の中でできることから。

『もしもの備え』は

家族みんなで、常に見直していこうと思います。

 

転勤族妻の役に立つ情報いろいろ!

にほんブログ村 子育てブログ 転勤族育児へ
にほんブログ村