転勤族な我が家

子どもと引っ越し、子どもと暮らす。転勤族の日々。

子どもと引っ越し大失敗! その街、子育てに適してる?家探しは、まわりの環境もポイント!!

昨夏の転勤で家選びに失敗した、我が家。

抱えていた問題は、

『音』に厳しい上の住人だけでなく、

家のまわりの環境にもあったのです(^^;

 

 

『防音性』がどれだけ大切か…という記事はこちら

tenkinzoku-34.hatenablog.com

 

 

 

家がダメなら外に出よう!!

お友達ができたら生活が変わるかも!?と

淡い期待はありました。

 

 

が。

引っ越した街は、

子育て世代にはちょっと寂しい、厳しい?地域でした…。

 

 

 

 

子育てには不向きかも…な街の実情

 1 こどもたちの姿が…ない!!

 引っ越し作業は飽き飽きな、子どもたち…。

 

引っ越してまず一番に行くことになったのは、公園でした。

近くにあった公園は、ブランコ、滑り台、鉄棒などの遊具があり、

自転車も乗れるくらいの広さ。

 

「ここでお友達ができるかな♪」と

期待していました。

 

しかし、毎回、貸し切り状態(;´∀`)

自転車ビュンビュン乗れるのは嬉しいけどね…

たまーに会うのは、

お散歩している近所のおじいちゃんおばあちゃん。

お年寄りと交流できるのもとっても大切!!

だけどやっぱり、同じ年頃のお友達と遊びたい…。

 

公園大好きな娘は「誰もいないし、公園行かなーい」と

そのうち、外遊びはほぼしなくなってしまいました。

 

 

 

公園がダメなら、こども支援センターだ!!

子どもが集まる場所だもんね♪

  

しかし!!!!!

だれもいなーーーーーい!!

「きょう、やってますか?」と思わず聞いてしまったくらい(;・∀・)

ここも…ダメか…。

 

 

そもそも、戸建ての多い地域で、

我が家も、2階建てで上下に2つの世帯が入る小さなアパート。

町内会長さんのお宅に挨拶に伺ったときには、

「この辺は30年前くらいに整備が進んだから、その時に建てられた1軒屋が多いんだよね。お年寄りの多い地域だから、子どもの集まる場所がなかなかないんだよねぇ」

というお話を聞きました。

家探しの時には、

さらっとでも、その地域の歴史を調べてみるのもいいかも…。

 

 

 

 

家も辛いし、なんだか、孤独。

 

 

結構プラス思考だった私も、

「もう北海道に帰りたい~」と、さすがに泣きました…。

 

 

 

2 通学路が危険…

 

来年から1年生になる娘。

小学校までは、おとなが歩いて10分ほどの距離でした。

家探しで気になるポイントではあったので、

地図上ではチェックしていました。

 

が、実際に歩いてみると…

・車1台通れるか通れないか…の危険な道

・突然出てくる畑道。あまりひと気がないので、何かあった時助けてもらえるか心配…。

・近所に子どもがいない=1人で通学しなければならない

 

 

昔から住んでいて、

慣れた道、

知り合いがたくさんいるなら、心配なかったかもしれません。

 

 

落ち着いていて、閑静な住宅街。

決して悪い街ではありませんでした。

大きなショッピングモールも電車で4駅だったし、

ひとり暮らしとか学生にはオススメの街かも。

 

 

いまの自分の状況によって、

住みやすい街は大きく変わるんですね。

 

 

東京近郊はたくさんの人が住む町 駅や地域によって特色が出る

はじめての、東京近郊への引っ越しで

家選びに失敗した我が家。

 

人がたくさん住んでいる東京近郊では、

駅ひとつ違うだけで…

同じ駅の中でも地域によって…

街の雰囲気や住んでいる人の層、

治安がガラッと変わるのだと学びました。

 

そして、

家庭の状況によって本当に“住みやすい街”は、変わってきますよね。

 

・都市部の近くでも自然が多い

不妊治療や出産費用の助成、医療費補助など、行政の金銭サポート

・待機児童が少ない

・教育施設の充実   などなど

 

 

 子育てにやさしい街のランキングを見てみるのもいいかも!

https://www.homes.co.jp/cont/data/2019_shutoken_parenting/

 

https://sumaity.com/press/36/

https://sumaity.com/press/44/

 

https://www.kentaku.co.jp/sumicoco/

我が家が移り住んだのは、横浜市の港北ニュータウンという地区。

3位の北山田も、港北ニュータウンにあたります!

ということで、

わたしのイチオシは、北山田!!!笑

 

 

  

一度家選びに失敗した我が家が重視したポイントは…

 

 

・大きな公園が近所にあること

・安心して通わせることができる通学路

・大きすぎない小学校

(夫婦ともにあまり大きな学校を経験しておらず、マンモス校はなんだか不安だったから)

 

物件探しは、大変だけど必ず子どもと一緒に。 

通学路を歩いたり遊びがてら公園に行ったりして、

家のまわりのリサーチをしました!!

 

 

そのかいあって、

いまは毎日、「きょうどの公園に行く~?」と迷っています。

緑に囲まれた、子育て環境抜群!の街に移り住むことができました!

f:id:t_34:20190721193426j:image

 

子どもとの引っ越しは、

物件を見に行く時に

家のまわりを歩くことをオススメします!!

 

 

子どもと引っ越しを控えている皆さんが、

幸せな引っ越しをできますように…!!!!!!!

 

転勤族妻のアイディアいろいろ♪

にほんブログ村 子育てブログ 転勤族育児へ
にほんブログ村