転勤族な我が家

子どもと引っ越し、子どもと暮らす。転勤族の日々。

5年で5回引っ越しをした我が家のオウチ歴

 


「今度こそ!ブログはじめます」宣言をして

ちょっと緊張感のある転妻sayoです。笑

 

よし!2日続けて更新できるぞ!!

と思ったら、夜泣き姉弟に呼び出されまくり、

日付を超えてしまった…(+o+)

 

あまり気負いしすぎるとまた続かないので…

ゆるく、楽しみながら更新していきます!!

 

 

きょうは、

我が家のオウチ歴を振り返ります。


 f:id:t_34:20190314130510j:plain

現在の、我が家のリビングです。

 

LDKのマンションで4人暮らし。

2,3年に一度は引っ越しがあるので、

引っ越しが楽にできるように、家の物は最低限に!!と

年々物は減り、

シンプルな部屋が心地よくなっています。

 


 

5年で5回の引っ越し。いろんな部屋に住んできました。

結婚して5年。

引っ越しは、5回…。

なんか引っ越しばっかしてるなぁ笑

 


2DK、新婚二人暮らしでギリギリの広さのアパート@北海道

新婚ウハウハで、ダブルベッド購入。

この後待ち受ける引っ越しの連続で、

頭を悩ませるものになるとは…(^-^;


転勤族の新婚さん、

ベッド買うのはちょっと待ってーーーーーー!!

コレクションのタンブラーに♪写真に♪

いろんなものを飾りまくってました。

 

 

 

・2LDK、こどもとの暮らしがはじまった、年季の入ったマンション@北海道

辞令が出てから引っ越しまでは、約2週間。

(これほんとどうにかしてほしい…

もうちょっと引っ越しの猶予ください、会社のお偉いさん!)

家探しの時間もないし

私は第1子妊娠中

(つわり真っただ中!引っ越しどころではなかった…)

会社の借り上げマンションに住むことに。

 

引っ越し当日までは、

間取りと築年数しか知らない状況。

 

恐る恐る向かった私たちの目に飛び込んできたのは…

絵画バーン!のエントランス

なんともバブリーな年季の入ったマンション( ;∀;)

 

でも

とっても優しくてとってもお世話好きでとってもおしゃべり好きな

おじいちゃん管理人さんのおかげで

大好きなオウチでした!

 

こどもが生まれ、

こどもとの暮らしもスタート!

 

 

北海道で生まれ育った私。

オウチの感覚も、

基準は北海道デッカイドー!!

 

孫には豪華なおひなさまをー!!という私の両親の言葉に甘え、

けっこう存在感のあるおひなさまをGET!!!!!!!

 

わんぱくになってきたし

小さいうちは雪遊びも長時間できなくて持て余すよね~と

ジャングルジムGET!!!!!

 

収納が足りない=棚買いまーす!の発想だったこの頃。

しかもDIYも楽しくて

ウッドシェルフ2個GET!!!!!

 

ごはんはやっぱり大きなテーブルで食べたいよねーと

ダイニングテーブルGET!!!!!

 

オットは書斎に憧れて

(書斎など、ないけどね)大きな本棚GET!!!!!

 

書き出してみると、

めっちゃ物増やしたなー…

この先のこと何にも考えてないね…笑


一応、「引っ越しがあるから傷だらけになるし、いい家具はやめときなー」っていう転勤族の先輩のお言葉はきちんと守っていました。

いや、でもその前に

だれかあの頃の私に、

「家具は増やすな!物は増やすな!」と教えてあげて(;´Д`)

 

 

・3LDK90畳強、古いけど収納たっぷり、納戸に物置と広〜い寮 @北海道 

遊びに来たお友達は、

みんな第一声「広っ!」でした。

ひとつひとつの部屋も広くて収納スペースも十分にあったので

実質1LDKの中で過ごしていたような感じ。

 

物の置き場には困らなかったけど

引っ越しを重ねて、転勤族なんだと自覚して

断捨離に目覚めたのがこのオウチ。

 

 

寮に入るのははじめて。

奥様同士のギスギスとかバチバチとか

なんかいろいろ怖いなーと

前回とはまた違ったドキドキの引っ越し。

(古いのはもう慣れてた)

 

が!

みんなで助け合い、みんな家族みたいな

あったかな寮でした。

 

オットは緊張感あったみたいだけど笑

 

 オットたちが忙しい分

みんなで子育て

尊敬する転勤妻の先輩たちからいろいろ学びました。

 

雪かきは、家族総出!

みんなで励ましあい、駐車場の雪がなくなるころには

さらに団結力が深まっていた気がします。

(雪国あるある?)

 

 

 

2LDK、居住スペースはいままでの半分!?約60畳のメゾネット@神奈川

はじめての、道外転勤!!

 

転勤は想定していたし、

また寮に住めるだろうし、余裕~♪と思っていた私。

甘かった…

 

いきなりの物件探しにてんやわんや。

荷物入りきるのかな…となんだか気が重い引っ越し。

 

待ち受けていたのは、

荷物とかいう話ではなかったのでした…。

ざっくり言うと、THEご近所トラブル勃発!!

 

で。転勤ではないけど2カ月前にまた引っ越し~

 

あー思い出すだけで泣けるー!!

 

この話は長くなりそうなのでまた次回書きます。

 


・3LDK、とにかく安心安全を求めた、現在のマンション@神奈川

いろいろ調べて検証して引っ越したオウチ。

安心した暮らしを送っています。ε-(´∀`*)ホッ

 

 

 

まとめ:大事なのは「安心して暮らせる住環境」

古くても

新しくても

それぞれの家で

いいところ・わるいところがあって

 

家を建てるならあの時の家のこれをつけたい!とか

子の間取りはだめだ!とか

妄想は膨らみまくり…

頭の中では、完璧な家ができあがっています笑

 

 

そしていろいろな家を経験して思うことは。


「安心して暮らせる」

これほんっと大事!!!!!!!!!!!





引っ越しの失敗談は

次回に続く…。